手取り17万のリーマンがセミリタイアを目指す投資日記

本ブログは手取り17万の中小サラリーマンがセミリタイアを目指すための活動ブログです。最終目標は株式等を中心に配当金などの不労所得のみで生活できる 人生を目指します。株や投資信託、FXを中心に資産形成を目指します。手取り17万でどこまでできるのか挑戦していきます。               投資判断はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の鉄則③分散投資

前回記事では、積立投資のポイントについて書かせていただきました。 最大瞬間風速は小さいものの、コツコツと積立てることで、大きな暴落がきてしまったときに、むしろ、大きく買い増しをすることができるなどのメリットがあり、長期にわたり安定的に成果を…

投資の鉄則②積立投資

投資の鉄則①では、長期投資のメリット、デメリットについて解説をしました。 簡潔に言えば、長期投資を行うことで、資産の増加速度こそは遅いものの、リスクを平準化しながら、着実に資産形成を行っていくことができるのでした。 本日は投資の鉄則②として、…

投資の鉄則①長期投資をしよう!!

皆さんの中で投資と言えばどんなイメージがあるでしょうか?? 複数のパソコンの画面を見ながら、たくさんのチャートを駆使して、高速で売買を行う姿を想像する方もいると思います。 確かに、そういった類いの株式売買を行っている方もいるかも知れません。 …

オススメは米国株!!その理由を紹介します!!

前回記事では米国株式の1981年から2019年までの成長率を計算しました。 その成長率はなんと、脅威の年平均約10%!! 日本株式と比較してみると、バブル崩壊の影響を強く受けてしまった日本株式に対し、リーマンショックなど経ながらも、堅実に良いパフォー…

米国株式の成長率は??

前回は年ごとの暴騰率から、日本株に1981年から2019年まで投資し続けた場合に、どれくらいの投資利回りを得ることができていたのか計算を致しました。 結果としては39年間の間でリーマンショックによる暴落や、アベノミクスによる急回復を得ながら、平均する…

日本株式の成長率は??

前回記事では、ただ預金するのに比べ、長期投資を行うことでどれくらい資金の増加率が変わってくるのかということを具体的な数字を使いながら説明しました。 年率5%(税引き前)で年間100万円ずつ積み立てていくと、約28年でセミリタイアするための目標であ…

貯金と投資って実際どれくらい変わるの??

前回の記事では配当金だけで生活するには大体どれくらい資産があればいいのかを計算しました。 はい簡潔に必要な額だけ述べます。5100万円です。 僕ら一般人が簡単に貯められる金額ではないことは火を見るより明らかですね。 ここからが本題です。確かに毎年…

セミリタイアするためにはいくら資産が必要か

セミリタイアをするためには一体いくら資産があればいいのでしょうか? 何十億という資産を持っていれば、一生遊んで暮らせるとは思いますが、我々一般人には非現実的な数字ですよね。 答えは5億円でしょうか、1億円でしょうか、はたまた5000万くらいでし…

セミリタイアへの道のり

「セミリタイア」という言葉を知っていますか?? 何となく聞いたことある方もいれば、イメージが付く方もいらっしゃると思います。 セミリタイアをしたいと考えたとき、「一体どんな状態をセミリタイア」と呼ぶべきなのだろうか。 人それぞれ若干ニュアンス…