手取り17万のリーマンがセミリタイアを目指す投資日記

本ブログは手取り17万の中小サラリーマンがセミリタイアを目指すための活動ブログです。最終目標は株式等を中心に配当金などの不労所得のみで生活できる 人生を目指します。株や投資信託、FXを中心に資産形成を目指します。手取り17万でどこまでできるのか挑戦していきます。               投資判断はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

セミリタイアへの道のり

セミリタイア」という言葉を知っていますか??

何となく聞いたことある方もいれば、イメージが付く方もいらっしゃると思います。

セミリタイアをしたいと考えたとき、「一体どんな状態をセミリタイア」と呼ぶべきなのだろうか。

人それぞれ若干ニュアンスは異なるかと思いますが、本ブログでは

セミリタイア=労働を行わなくていい状態とさせていただきます。

簡単に一言で言えば、毎日会社に行かなくていいということです。 

私はこの「セミリタイア」を目指していくことに決めました。

 

しかしながら、実際のところ、生きていくために生活費が必要であり、私も皆さんも生きていくために、「労働」を行い、毎日毎日、満員電車に揺られながら通勤し、上司にぺこぺこしながら労働している人間が特にこの日本という国では多い気がします。

現在放送中の「半沢直樹」というドラマが大人気なのは日本という社会の構造の歪みを象徴していると思います。主人公である半沢直樹が権力者達に恐れずに立ち向かっていき、見事に倍替えしをくらわせる姿は痛快です。私も毎週楽しみに見ております。

 

でも、それは同時に多くの日本人が不平不満を持って生きていることの象徴でもあります。苦して動くと書いて「労働」と読みます。達成感を伴う苦労もあるとは思いますが、そりゃー苦労なんかできればしたくないですよね。

定義上、自分の好きで働いたりすることは本ブログでは労働といいません。

生活のために仕方なく働いている状況が労働ということです。

自分の好きな仕事を見つけ、天職と呼べるような職業を見つけることが出来たのならそれは幸せなことだと思います。しかしながら、現実問題そういった職を見つけることは難しく不平不満を感じながらも我慢していきている・・・

 

自分はそんな生活を本気で変えたい思っい、口だけではなく実際に起こす行動の記録としてブログを続けていこうと思います。

 

労働から解放され、贅沢な生活は出来ないモノの、人に気を遣ったり、毎日朝早く起きたり、遅くまで座業したりという毎日を向け出して、日々の時間を自分の自由に使うことを目指していきます。

 

今後、このブログは現在手取り17万円の中小企業に勤めるサラリーマンである私がセミリタイアを達成するまでの道のりを定期的に公開していきます。また、投資の概念がなかなか、定着していない日本に少しでも、投資を考える機会を作れるような発信を行っていこうと思います。