手取り17万のリーマンがセミリタイアを目指す投資日記

本ブログは手取り17万の中小サラリーマンがセミリタイアを目指すための活動ブログです。最終目標は株式等を中心に配当金などの不労所得のみで生活できる 人生を目指します。株や投資信託、FXを中心に資産形成を目指します。手取り17万でどこまでできるのか挑戦していきます。               投資判断はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

株式の基礎勉強~ディフェンシブ銘柄って何~

前回記事では米国株式を学んでいく上で避けては通ることの出来ないセクターについて説明させていただきました。 セクターについて知ることで、大まかな株価の変動や景気の流れを見ることができます。 今回は、前回少し触れさせていただいたディフェンシブ銘…

株式の基礎勉強 セクターって何??

今回は株式投資、主に米国株式投資を行っていく際に必須になってくるワードである、「セクター」について解説をしていきます。 今回は「セクター」の概要について解説を行い、次回から各セクターごと、メジャーな銘柄をあげながら解説を行っていきます。 「…

投資初心者向けの第一歩!!自分の支出把握してますか??

前回記事では投資を始める第一歩として、毎月の給料から投資を行う金額をまずは少額からでも良いので決めてしまい、決めた金額分を給料日に投資用の口座に移してしまうことで、半強制的に投資を続けていくという方法をご紹介致しました。 今回は、自分の給料…

投資初心者向けの第一歩!! 収入から考える投資の継続方法!!

セミリタイアえおしていくための目標金額として、私は5,100万円の資産を作ることを目標としています。 ただ、5,100万円という資産を築くのは簡単ではないことは明白です。 そこで、投資を行い、労働による賃金や貯金だけではまかない分の資産形成を行うこと…

複利は人類最大の発明だ。複利と単利はどれだかわるの??

金利という概念には2種類あります。 それが単利と複利です。 本日は単利と複利の違い、しいては、複利の威力を感じていただければと思います。 目次 単利と複利とは 単利 複利 単利と複利はどれくらい変わるのか 単利の場合 複利の場合 まとめ 「複利は人類…